
嬉しいこと

今日は、ちょっと嬉しいことがありました。
長いおつきあいのC型慢性肝炎の患者さん、ここ数か月、足がつるのが一番の悩みだったのですが、次のように言われたのです。

「毎日、朝夕10分間のウォーキングを始めたらこむら返りが起きなくなりました。芍薬甘草湯(こむら返りに効く漢方薬)まだ余ってるので、今日は処方してもらわなくていいです」って。

先月の肝臓病教室の資料の中の
『筋肉は第2の肝臓』であるから『少し汗ばむ程度の運動を』 
 
この前回教室のキーワードを頭にたたきこみ、筋肉をつけるためにウォーキングを開始し継続しているそうです。

肝臓病教室、少しお役に立てたのかなと嬉しくなりました。
ありがとうございます。

 | ホーム | 


