上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本格的な夏。ご無沙汰でした。
ごめんなさい。早くお会いしたいと思いつつこんなに時間が経過してしまいました。
活動停止していたわけではないのですが、肝臓病教室は続いています。

今月はさすがにブログ復活しなければいけません。
7/4にC型肝炎に対するインターフェロンフリーの治療
「ダクラタス+アスナプレビル」、商品名「ダクルインザ+スンべプラ」が 
世界発の製造承認取得というニュースがありましたし、
7/28は世界肝炎デーですから。
「世界肝炎デー」とは
ウイルス肝炎に関する正しい知識と理解を深める日。
沈黙の臓器である肝臓のつぶやきに耳を傾ける日。
肝臓はとても我慢強い臓器です。少々傷んだぐらいで根を上げたりしません。
でもそっと耳を澄ましてみると「もう限界ー」とか「痛いよー」とか
「これ以上お酒飲まないでー」とか聞こえてくるかもしれませんよ。
国民最大の感染症と言われるウイルス肝炎
「B型肝炎ウイルス(HBV)」と「C型肝炎ウイルス(HCV)」
彼ら(彼女ら?)の感染径路は、血液感染ですが
知らない間に肝臓に潜み、徐々に肝臓を蝕み
肝がんの原因となるウイルスです。今感染したよとは決して教えてくれません。
そして、感染後も無症状ですからこれが問題です。
でも肝炎ウイルスに感染していることを知っていれば、
定期検査、早期治療ができるので病気が進行するのを防げます。

ですから、皆さん、もし受けたことがなければ自治体が行っている無料肝炎ウイルス検査を受けましょう。
いつも定期的に血液検査を治療通院中のかかりつけ医でしてもらっているからと
安心はできません。必ずしも肝炎ウイルス検査をしているとは限らないからです。

当院でも無料肝炎ウイルス検査をしています。
みなさんお気軽に連絡、申込みしてください。
電話でも受付します。082-243-9191
「肝炎ウイルス検査のことを知りたい、検査を受けたい」と言って下さればOKです。

ただし、呉市、福山市在住の方は当院での検査はできません。
下記へお問い合わせ下さい。
★呉市在住の方:呉市役所 健康増進課 健康企画係
             TEL 0823-25-3540  FAX 0823-24-6826
             zousin@city.kure.lg.jp
            保健所の申込み先
              西保健センター (0823)25-3542  東保健センター (0823)71-9176
★福山市在住の方:強調文
            福山市保健所 保健予防課
            福山市三吉町南二丁目11番22号(福山すこやかセンター内)
             電話:084-928-1127  Fax:084-921-6012  
             受付時間:平日 8時30分 ~ 17時15分

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。