FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日12日、第3回肝臓病教室
参加者4名 ありがとうございました。

管理栄養士の山崎さん、カレーライス、お好み焼きなどのカロリーを具体的に示してくれました。
鉄制限食のポイントも指導してくれました。
広島風お好み焼き(そば・玉)のカロリーは、なんと約900カロリーとのこと。
私の好きなシーフードスペシャルになると1000カロリーを超えてしまうそうで、これは驚きでした。
「ばら肉」を「もも肉」にするとカロリーを低くできる!私も大変勉強になりました。

後半は、「慢性肝炎」と題して B型慢性肝炎C型慢性肝炎非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の話を 一気に講演し、消化不良になられたのではないかと心配です。

しかし、教室終了後のアンケートでは、生活習慣が原因でおこる「脂肪肝」の話題にもっとも興味を持っていただいたようです。生活習慣の改善でコントロールできる(これが難しいことですが)病気ですから、今回の教室参加をきっかけに、食習慣を見直し、より理想的なものにしていただければ幸いです。
脂肪細胞が肥大しないように、お互いに努力しましょう。 
            消化器内科 荒滝 桂子
脂肪細胞


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。