FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は、2月29日、2月最後の日です。
久しぶりのブログ更新となってしまいました。
今月の肝臓病教室は、27日に終了。13名の参加でした。
今回は、顔なじみの外来患者さんに多く来院していただき大変嬉しかったです。
限られた外来診察時間内にはお話できないことも伝えることができて私たちは満足ですが。
皆さんは理解していただけたでしょうか?
ご協力いただいたアンケートでは、
 ・なぜ肝臓がんの検査に造影剤を使うのかよくわかった。
 ・自分自身のことをよく知り、漠然とした知識でなかく正しく理解することの大切さを学んだ。
 ・禁酒します
 ・糖尿病や肥満にならないように減量に努めます。
といった私たちにとっても励みになる意見をいただきました。
一方で、もう少し時間をかけてわかりやすく説明してほしいとの意見もありました。
今後も、さらにわかりやすく楽しい教室になるよう努力いたしますので
よろしくお願いします。

122027肝臓病教室1

そして、今回は、2月から当院8回売店で販売している
「アルコール感受性遺伝子キット」
「肥満関連遺伝子キット」の紹介をいたしましたので時間が予定より長くなってしまいました。
これは、爪を郵送すると、自分のアルコール関連、肥満関連の遺伝子を解析し
それに基づいた食事・運動などのアドバイスを詳細にしてくれます。
いわゆるテーラーメイド医療(予防医学)です。
アルコール関連遺伝子の型により、将来の病気のリスクも予想できるそうです。
下の写真は、それを示しているスライドですが、詳細は後日のブログで。
お楽しみに。

122027肝臓病教室2


スポンサーサイト

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。