FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、『押しかけ肝臓病教室』の報告をいたしました。
本日は、そのときに参加者の皆様にご協力いただいたアンケートの結果を報告いたします。
アンケート回収率は77.1% (27/35)でした。


押しかけ肝臓病教室140904 年齢分布

検診で肝機能異常を指摘されたことがありますか

異常の方 肝炎ウイルス検査を受診しましたか

肝炎ウイルス検査を受診したことがありますか

肝炎ウイルス検査結果を覚えていますか
教室を終えて・・・
肝炎ウイルス検査を受診しようと思いましたか

肝炎ウイルス検査を勧めますか

50-60%の方が、早速肝炎ウイルス検査を受診し、家族や知人にも勧めると回答されました。
今回、初めての『押しかけ肝臓病教室』、一定の効果はあったと考えています。、
今後も微力ながら、地域に飛び込んで活動したいと思います。
ご要望あれば出かけてゆきます。
土谷総合病院北外来へお電話下さい。 
082-243-9191
『押しかけ肝臓病教室、希望』と!


スポンサーサイト
9月4日、
病院から飛び出して 
吉島福祉センターで吉島東・女性会の会員の方対象に
肝臓病教室を行いました。
テーマは『肝炎ウイルス検査はもうおすみですか?』
34名の会員の方に参加していただきました。ありがとうございました。
肝炎ウイルス検査、すでに受診した方もいらっしゃいましたが
まだ受診されていない方からは『受診する』という声を聞くことができ
大変うれしく思いました。
今回初めての試みでしたが、これからも機会があれば
押しかけ肝臓病教室 開催したいと思います。
今回の開催にあたり吉島地域包括支援センター加藤様には
大変お世話になりました。深謝いたします。

140904押しかけ肝臓病教室


DSCN5237.jpg

世界肝炎デー

7月28日 「世界肝炎デー」
JR広島駅前では、啓発用のパンフレットを渡して、検査の受診を受けるよう呼びかける活動があったそうです。
ウイルス性肝炎 検査呼びかけ

当院でも小さいながら、「ウイルス肝炎啓発」活動しています。
①7/24-31 の間、外来患者様に対する「肝炎ウイルス啓発活動」として
  受診時に診察券を通す再来機横に、肝炎啓発チラシをはさんだクリアファイルをおきました。
再来機

②病棟では、本日の昼食に『今日が世界肝炎デーであるという』お知らせカードをつけました。
昼食カード
昼食


少しは、無口な肝臓の声に耳を傾けようと思われた方が増えたのではないかと期待しています。
肝炎ウイルス検査を受けられたら、家族や身近な人にも受診を勧める、さらに、さらに・・・と
肝炎ウイルス検査受診の連鎖を築きましょう。
よろしくお願いします。

寒いですね

寒い日が続きますが、皆様 元気でお過ごしですか?
家にこもって運動不足なんてことになっていませんか?
12月の肝臓病教室でご紹介した座ってやる体操皆さん続けておられますか?

先日、ある整形外科の先生にお会いしたときのこと。
「ロコモティブシンドローム」最近よく見聞きしますよね。
整形外科学会のHPにある運動 <ロコトレ>を勧められました。

また、まずは
①TV体操の座ってやるパターン
②立ってやるパターン
③第1、第2ラジオ体操の両方→これはすべての筋肉を使えてよくできていると

教えていただきました。

私は、朝のテレビ体操を録画して帰宅後にやることにしました。
体操のお姉さんの衣装が毎日変わることに気づき、それも楽しみで1週間続きました。
もっと継続できますように。

今月の肝臓病教室は
下のとおり

先月ご紹介したイメージキャラクタ―の名前は、
「つっちー」と「あかねちゃん」です。

どうぞよろしく。


2014年2月案内
本当にご無沙汰していました。
活動してますよ。
今年は更新途絶えないように発信します。決意を新たにいたしました。

今月の肝臓病教室は下記のとおりです。
先月、C型慢性肝炎に対する第2世代のプロテアーゼインヒビター(シメプレビル:ソブリアード)が発売されました。
当院でも今月からいよいよこの新薬を使用した3剤治療開始予定です。
今月の肝臓病の薬の説明では、ソブリアードも新たに仲間入り。

それから、当院チーム肝臓の新しいキャラクター誕生!!
下のポスターをご覧ください。
名前は、後日ご紹介いたします。


   2014年1月案内

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。