上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは
本日は171年ぶりの「ミラクルムーン」がみられる日。
さきほどまで、「一生に一度のチャンス」 ミラクルムーンを眺めていました。
月のパワーをもらってチャージしたところです。
一生に一度といえば、肝炎ウイルス検査。こちらのチャンスも逃さないように皆様お願いします。

先月の肝臓病教室は理学療法士による運動療法の話題と実技でした。
半年前にも「座ったままできる運動」を紹介しましたが、毎回出席してくださる
70代後半の女性Yさんは今回2回目の実技参加。
すわったままス体操をされる姿に驚きました。よろめくこともなくなんとスムーズな身体の動き。
お話を聞くと、当教室で紹介したあと毎晩この体操をされているそうです。
「継続は力なり」ということを実践して教えてくださいました。
ありがとうございました。


座ったままででっきる体操

スポンサーサイト
先月、7/28の世界肝炎デーにちなんで、当院での試み2つ
①7/24-31 肝炎ウイルス検診強化週間として外来患者様に啓蒙のチラシ配布
②入院の食事にカードを配布
以上報告しました。
今回の試みの前までは、当院での肝炎ウイルス検診受診者は週に平均5名程度でしたが、
強化週間を含む週は、おかげさまで、受診者数がかなり伸びました。
強化週間の1週間で30人。今後の受診者数は↴???
今後もできる限り多くの方に肝炎ウイルス検診を受診していただくよう
工夫を重ね地道に活動をつづけたいと思っています。

肝炎ウイルス検診実績1407

受診者のみなさん、自分だけのことで安心せずに、ご家族、ご近所さんにも
検診を勧めてくださいね。
そして、C型肝炎を治療して克服された方にもお願いです。
これまで治療の副作用を恐れて尻込みされている方、
まだ肝炎ウイルス検診を受けたことのない方が周りにいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃたら、一歩前に踏み出せるように背中を押してあげてください。
そして、感染はわかってるけれど・・・とか
肝炎ウイルスなんて自分は感染してないよ とか
まさに尻込みされているあなた、この記事を読まれましたら
すぐに今日、明日
当院 082-243-9191 にダイヤル⇒『肝炎のことを相談したい』 と伝えてください。

よろしくお願いいたします


本格的な夏。ご無沙汰でした。
ごめんなさい。早くお会いしたいと思いつつこんなに時間が経過してしまいました。
活動停止していたわけではないのですが、肝臓病教室は続いています。

今月はさすがにブログ復活しなければいけません。
7/4にC型肝炎に対するインターフェロンフリーの治療
「ダクラタス+アスナプレビル」、商品名「ダクルインザ+スンべプラ」が 
世界発の製造承認取得というニュースがありましたし、
7/28は世界肝炎デーですから。
「世界肝炎デー」とは
ウイルス肝炎に関する正しい知識と理解を深める日。
沈黙の臓器である肝臓のつぶやきに耳を傾ける日。
肝臓はとても我慢強い臓器です。少々傷んだぐらいで根を上げたりしません。
でもそっと耳を澄ましてみると「もう限界ー」とか「痛いよー」とか
「これ以上お酒飲まないでー」とか聞こえてくるかもしれませんよ。
国民最大の感染症と言われるウイルス肝炎
「B型肝炎ウイルス(HBV)」と「C型肝炎ウイルス(HCV)」
彼ら(彼女ら?)の感染径路は、血液感染ですが
知らない間に肝臓に潜み、徐々に肝臓を蝕み
肝がんの原因となるウイルスです。今感染したよとは決して教えてくれません。
そして、感染後も無症状ですからこれが問題です。
でも肝炎ウイルスに感染していることを知っていれば、
定期検査、早期治療ができるので病気が進行するのを防げます。

ですから、皆さん、もし受けたことがなければ自治体が行っている無料肝炎ウイルス検査を受けましょう。
いつも定期的に血液検査を治療通院中のかかりつけ医でしてもらっているからと
安心はできません。必ずしも肝炎ウイルス検査をしているとは限らないからです。

当院でも無料肝炎ウイルス検査をしています。
みなさんお気軽に連絡、申込みしてください。
電話でも受付します。082-243-9191
「肝炎ウイルス検査のことを知りたい、検査を受けたい」と言って下さればOKです。

ただし、呉市、福山市在住の方は当院での検査はできません。
下記へお問い合わせ下さい。
★呉市在住の方:呉市役所 健康増進課 健康企画係
             TEL 0823-25-3540  FAX 0823-24-6826
             zousin@city.kure.lg.jp
            保健所の申込み先
              西保健センター (0823)25-3542  東保健センター (0823)71-9176
★福山市在住の方:強調文
            福山市保健所 保健予防課
            福山市三吉町南二丁目11番22号(福山すこやかセンター内)
             電話:084-928-1127  Fax:084-921-6012  
             受付時間:平日 8時30分 ~ 17時15分

皆さん、もうTVのCMで一度は見られましたか?
まだ自分が肝炎ウイルスに感染していることを知らない中高年層が
多いと予測されます。その中高年層に人気のきみまろさんがしているCMです。
今日、郵便局に行くと、そのチラシがたくさんありました(↓)
このブログは見てくださる方は、すでに肝炎ウイルス検査ずみ!と思いますが、
ご家族、ご近所さんに肝炎ウイルス検査を勧めましょう!!




 肝炎ウイルス検査は忘れずに  肝炎ウイルス検査は忘れずに 詳細


今月の肝臓病教室は、「脂肪肝」です。
現在急増中の疾患、どうぞどなたでもお気軽に参加下さい。


    2013年6月案内

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。